2016年11月22日火曜日

『大掃除のコツとリスト』~愛知県一宮市 設計+施工=タツヒロデザイン×暮らしやすさ=木持ちのいい家~



こんにちは(^O^) おちです。

風が冷たくなり、木枯らしが・・と気付けば年末。

早いですよね~。今回は大掃除のコツとリストを紹

介します。コツ=効率よくやることが重要です。

①掃除の大原則を確認。

1・・「上から下」高いところから始めて床で終わるようにする。

2・・「奥から手前」部屋の奥からスタートすること。


②大掃除を始める前にやっておく事。

1・・家族に協力をしてもらう。

2・・お掃除用品を集めて一ヶ所にかためておく。

3・・ホコリをかぶると困る食卓やソファーなど新聞でカバーをする。

4・・窓を開けて換気扇を回す。

5・・お風呂とトイレに洗剤を吹付ける。



③大掃除の順番をリストでチェック。


キッチン→LDK→各部屋→浴室・お風呂→トイレ→洗面化粧台

の順番が衛生度から掃除用品が清潔なうちに一番大事なと

ころから掃除をすませる。


お掃除リストをチェックしながら、家族みんなで楽しく大掃除をし

てスッキリしたお家で新年を迎えたいですね。 

 

0 コメント:

Blog Archive

ラベル

Facebook