2011年12月27日火曜日

『階段』

今日は朝から大雪で大渋滞です。

現場まで2時間かかりました。

養生がめくれましたので、フローリングや保護フィルムを剥がすと

家がいっきに明るくなりました。

加藤邸 階段

はじめの提案とイメージが違いますが、お施主さんにお願いしてやらせてもらった階段部分です。

白色の壁にするより解放感が出ます。木の感じがお施主さんのやさしさにピッタリです。

完了検査待ち状態で、検査員を迎え入れる準備は整いました。

明日、完了検査です。

2011年12月24日土曜日

『Bダッシュ』

やはり年末はなんだか忙しいです。

いろんな仕事が廻ってきます。

とりあえず、現場で打ち合わせです。

もちろん道板(脚立と脚立の間に掛ける板)がテーブルがわりに変身です。

現場打ち合わせ

内部吹き付け断熱も完了して、大工工事です。

質問攻めに合い、そこはいつものスマイルでごまかして

いやいや!ちゃんと一応回答しました。

打ち合わせもそこそこに次の現場へ

飯田邸造成1

造成工事の現場ですが、土がどのくらい入ったかと、フェンス工事が終わったのでチェックしに行きました。

土は60%入りました。まだまだ入ります!

来年にマタイじゃいますが、まだまだ工事が残ってます。

2011年12月23日金曜日

『冬至』

今日はどうも冬至だったんですね!

家に帰って気がつきました。

デジカメのデータをPCに入れたら、知らないデータが・・・

嫁が勝手に撮ってました。

冬至

そりゃ~そうなります。

絶好の遊び道具です!

ちなみ柚子はうちの畑で採れました。

嫁『今年はなんだか少ない』って!

『去年採りすぎたかな~』ってそんなことないだろ!

2011年12月22日木曜日

『徹夜明けの忘年会』

今年も何度か徹夜しましたが、今回はキツイの一言でした。

隣でTamura君はウトウト・・・

負けずに頑張ってくれました。 

まだ若いのに、徹夜には慣れてないかも・・ いやいや慣れてはいけない!

朝方、仕事をようやく終えたら

朝日

また一日の始まりです。

1時間ほど眠りましたが、ヘトヘトです。もう若くありません!!

それでもって、夜には一宮建築士会の青年部で忘年会です。

幹事に任命されていかないわけにもいかず

忘年会

また午前様で、家に着いたのはAM2:00でした。

忘年会の2個目の終了です。

今年は忘年会がまだ2回ありますが、まだまだ頑張ります!!

2011年12月12日月曜日

『in京都』

今日は朝から、我が一族(竜廣組+竜廣設計)で京都へお礼参りです。

行きの高速で虹に出会いました。

京都1

まずは伏見稲荷

京都2

伏見稲荷は商売の神様なんですが、写真は学業の神様の所です。

京都3

年齢の分だけ、この石を廻って竹に書いた木の札を一周ずつ置いてはお参りします。

今は、子供たちの年齢が低いので楽しんでやってますが

甥っ子はもう4年生なので、すでにいやいやかも・・・!?

京都4

少し、日本建築にも触れつつ改めて社寺の建物のすごさを思い知らされます。

続いて、鞍馬(くらま)山は牛若丸も修行した寺としても有名です。

京都5

奥に見えるのが、比叡山です。

続いて、彦根で降りて、多賀大社

帰りの高速道路で赤い月を見かけました。

京都6

なんとも朝から虹と古(いにしえ)の文化と赤い月に触れて神秘的な一日でした。

前日放送のワンピースの映画と関係あるのかな!?

2011年12月11日日曜日
今日は朝から中川の現場へ外構の打ち合わせも兼ねていきました。

2Fのクロスが貼り終わっていましたので、確認してきました。

中川の家 クロス1

すぐに帰って、図面の作成依頼がありましたので、打ち合わせです。

打ち合わせが終わると、すぐに名古屋へ会議です。

あっという間に、一日が終わりました。

いつも不便に思ってますが、一宮駅からの最終バスは早すぎ!!でしょ!!

平日PM10:50で、土日祝日はPM10:16 って、ありえない!!

うちの地域へ行く便だけかな~と思って、他の時刻表を確認するとどこも似た感じです。

もっと仕事してタクシーで帰れるように頑張れよってことかな?

2011年12月9日金曜日

『耐震診断員』

最近、朝が寒くてなかなか起きれなくなり(年中でした。)、やや遅刻気味で

無事到着!

まだ、挨拶のところで、始まっていなかったので、セーフ!

名古屋の栄で講習会です。

耐震診断

みっちりと1日中、机に座ってるのはどうも疲れます。

ただでさえ、小学校からずっと落着きがないと通知表にかかれてたのに・・・

難しい計算の仕方の話がずっと続いて、できるのかなと思ったら

ソフトをインストールして、打ち込むだけとの事。

な~んだ、簡単じゃん!と思いきや、打ち込む内容を理解してないと

間違った数字を入れてしまうことになるぞ!と気づき、また集中!

なんか昔、1級の勉強の時にやってた公式が出てきたぞ!

少し、親しみもわきつつ、講習会終了!

あ~疲れた!!

事務所に戻ったけど、仕事手につかず!

また明日!

来年の4月からは、耐震診断を自分で行う事ができる事になりました。

一宮市在住のかたは僕に当たるかも?ラッキーですよ!

なんせ来年は年ですから

ロゴ2011.08.01http://tatsuhiro.jp

年!!

2011年12月8日木曜日

『瑕疵担保検査』

今日は朝から現場廻りです。

運転手付なんて、快適です。(田村くん!)

まずは、海津の現場から

黒田邸 小屋組み

木造の骨組みが出来て、金物や筋違(すじかい:補強の斜め材)がしっかり施工されてるかを

田村くんの勉強も兼ねて、説明しながら確認してきました。

しっかり覚えてね~!!二度と教えないから!!←そんなに厳しくしてません。

続いて、瑕疵担保保険の絡みで、3F建てのRC造(鉄筋コンクリート造)の検査です。

ココットカフェ 配筋

とうとう3Fのコンクリート打設まで来てました。こちらの検査もバッチリでした。

さすが、百戦錬磨の監督さんです。まだまだ知らない事をいつも教えていただいてます。

あと3ケ月ぐらいですが、頑張ってください。

続いて、中川の現場にも行きましたが写真を撮り忘れてないですが、

ヘトヘトな一日になりました。

2011年12月7日水曜日

『造成』

今日も打ち合わせ後に、現場に寄りました。

工事状況の確認です。

造成中なので、土の感じとどこまで埋め立てかな~っと確認しに行きました。

飯田邸 擁壁2

まずまずの土の感じ!変な残土も混じってない様子!

あとは、しっかり転圧(締め固めて)して、砕石敷いて、フェンスして、水道メーターをかさ上げして、

インターホンを移設して・・・・・・

まだまだ仕事あるな!!

頑張ります!

2011年12月5日月曜日

『結婚』

今週末は、2日続けて結婚式の2次会に参加!

久しぶりの2次会でしたが、心が洗濯されたような気持になれます。

hiroko

↑は元一緒に仕事させていただいたMさん(新婦)です。

とっても輝いてました。お幸せに!!

yayoi

↑はうちの嫁さんの大学時代の親友Yさん(新婦)です。

年下の旦那さんで、すでに姉さん女房が板についてましたよ!

とっても綺麗でした!また、遊びに来てね!

新婚の時を思い出しますが、家に帰れば現実です。

なかなかホヤホヤとはいきませんね!!

2011年12月2日金曜日

『アワビ』

今日は仕事を早めに終えて、シチリアーナ

前から頼んでおいた品を食べに行きました。

『妊娠中にあわびを食べると目の綺麗な子が産まれる』って聞いたことありますか?

3人目の我が子のために、父ちゃん頑張りました。

香織1

おいおい!こんなデカイの頼んでないぞって・・・・

シェフ→いい物が入りましたとの事! この時期にはなかなかないサイズらしい!

では、早速食べさせてよ!まずは、お刺身から

香織2

バジルのソースとオリーブオイル、そしてレモンを絞って、うーーん!絶妙なテイスト!(←ポケモンを見せてる親なら分かる)

その間に、パスタや特別にピザをお願いしてお腹はちきれそうなのに

香織3

アワビのソテー 肝のソースが抜群にマッチなテイスト! お腹いっぱいでも、おいしかったです。

こちらもペロリと完食!最後にシェフの粋なはからいで・・・

香織4

もう食べれないといいながらも、子供と嫁さんは完食してました。

さすがに、僕はデザート一口で限界でした。

とってもおいしくて、大満足なディナーでした。

やっぱりワインぐらい飲めないとダメかな?

Blog Archive

ラベル

Facebook