2011年12月12日月曜日

『in京都』

今日は朝から、我が一族(竜廣組+竜廣設計)で京都へお礼参りです。

行きの高速で虹に出会いました。

京都1

まずは伏見稲荷

京都2

伏見稲荷は商売の神様なんですが、写真は学業の神様の所です。

京都3

年齢の分だけ、この石を廻って竹に書いた木の札を一周ずつ置いてはお参りします。

今は、子供たちの年齢が低いので楽しんでやってますが

甥っ子はもう4年生なので、すでにいやいやかも・・・!?

京都4

少し、日本建築にも触れつつ改めて社寺の建物のすごさを思い知らされます。

続いて、鞍馬(くらま)山は牛若丸も修行した寺としても有名です。

京都5

奥に見えるのが、比叡山です。

続いて、彦根で降りて、多賀大社

帰りの高速道路で赤い月を見かけました。

京都6

なんとも朝から虹と古(いにしえ)の文化と赤い月に触れて神秘的な一日でした。

前日放送のワンピースの映画と関係あるのかな!?

0 コメント:

Blog Archive

ラベル

Facebook