2012年10月7日日曜日

『防災』

??月入ってから、あまりの忙しさにブログをほったらかしにしていたら、

バナーが貼り付けられていました。

情けない!! ブログを始めてから初めてのこと。

言い訳にしかなりませんが、余裕がなかったのがいけませんでした。

??月初めに、建築士会一宮支部で、建築ウォッチングに行ってきました。

お気軽の建築ツアーとは違います。

防災について勉強してきました。

まずは、名古屋港の津波対策です。

防波堤がありましたが、かなり古く、高さも大丈夫なの?と質問が飛び交ってましたが、

地形の問題や、沖合での防波堤でクッションの役割をして、港に津波が到達時は大丈夫そう!?

不安は残りましたが

防災1

一般の人は乗れない、クルザーで名古屋港周辺を1周してきました。

続いては、愛知県庁へ

防災管理室や建物免震構造がされてたなんて、1ミリも知りませんでした。

県庁自体古い建物なのに、地下では最先端技術の免震構造が施工されてました。

防災2

日本の技術の高さはやはり、すごい!! 県庁の基礎をいったんやり直したらしい!!

続いて、西庁舎の南の敷地にこんな建物があったとは

地震に強い8角形の建物!!

防災指令室にもなるらしい!!

防災3

ここもかなりの税金がつぎ込まれてるぞ!!すぐにそんな事を思ってしまいますが、

こういう事には税金を有効に使って頂きたい!!

やはり、名古屋はえ~とこや!誇りに思っていいですな!

名古屋港の流通システムが津波などマヒすると、日本中の流通に障害が出るぐらいの

日本一と港と称してましたよ。

ただただ、地震が来ない事を祈るだけです。

0 コメント:

Blog Archive

ラベル

Facebook