2013年2月13日水曜日

『YKK APW』


 今日はサッシのお話しです。

浮野の家 では今回お施主様の要望もあって、断熱性能の高いサッシを採用しました。

樹脂サッシです。ヨーロッパや北海道ではごく当たり前に使われてるのですが、

この地域での採用は早いほうだと思いますが、

次期にどこもかしこも樹脂サッシを採用してくことでしょう。

まだ、お値段は結構しますが普及していけばアルミサッシ並みに購入しやすくなると思います。
























サッシの構造を見ましたが、アルミサッシに比べてすべての溝が深くなっており

気密性も高めたのが伺えます。

U値(熱還流率W/(㎡・K)値が小さいほど熱を伝えにくく、断熱性能が高くなります。)

YKK APWの樹脂サッシでU値2.33です。

実際、サッシサイズや窓の大きさや仕様でU値は変わるはずですが、

メーカーに問い合わせしたところ、JIS基準での計算をしてるので、

すべて2.33との回答でした。おかしいです。まぁこれはさておいて、

ちなみに、一般的な単板ガラスのアルミサッシはU値4.5~5.5です。

いかに性能が良いかがお分かりでしょうか?

それでもヨーロッパ特にドイツ基準では、建築基準法違反なのです。

なぜそこまで、住宅に性能を持たせてるかはとても大きな問題から

地球規模の話から、国、政治の話にまで繋がっていきますので、

詳しく聞きたい人はお問合せください。

続いて、今日はうちの職人さんの仕事を紹介します。
























なんだか分かりますか?

電気の配線です。

普段は天井裏で見えなくなってしまうのですが、

うちの電気屋さんはいつも綺麗に配線してあって感心しています。

見えないところをほどきれいにしてると気持ちがいいですよね!

見えないところほどしっかり施工していきたいと思います。

0 コメント:

Blog Archive

ラベル

Facebook