2017年5月11日木曜日

『世界遺産姫路城』~愛知県一宮市 設計+施工=タツヒロデザイン×暮らしやすさ=木持ちのいい家~

こんにちは(^○^)/エバタです。


先日のGWみなさんどうお過ごしでしたか?


僕は貰った休みの一日を使って弾丸で姫路城を見に行ってまいりました。


 最近「平成の大修理」が終わったばっかりで


とても綺麗な白色でした。(^_^)v


でも、修理が終わった当初はもっと


白かったそうです。


そのことから「白鷺城」の別名がありますが、


みなさん何と読んでいますか?


 実は「しらさぎじょう」のほかにも「はくろじょう」と読むそうです。


「はくろ」のほうは姫路市内の小中学校で実際に学校名として使用されています。


TVなどでは「しらさぎじょう」と紹介されるため現在では「しらさぎ」で浸透していますけどね。('_')


 内観は軍事拠点の要素が強かったことから


とても質素で素材がそのまま生かされていました。


 ただ、行楽シーズンに行くのはあまりオススメしません


天守閣内に入るまで約1時間半かかってしまいました。


ですが、外観はすごく綺麗なものなのでぜひ行くことを


おすすめします(*^。^*)

0 コメント:

Blog Archive

ラベル

Facebook