2012年2月28日火曜日

No title

そして、最終日3日目、鈴鹿サーキット内の普段は見れないようなピットやバックグラウンドを見せて頂きましたが、

WEBでの公開はNGということで、控えさせていただきます。

モニタールームやら裏話やら、表彰台、ひと席ウン十万の観覧席で、コースを一望!

コースを堪能して、あっという間の3日間でした。

家に帰って、疲れも出たのか7時30ぐらいに就寝!

夜中2時に起こされ!夢心地も吹っ飛び!陣痛が始まったらしい!

急いで、準備!こういう時の男は実に頼りない!情けない!

あーだ、こーだ、してるうちに生まれました。

新たな出会い!

赤ちゃん

我が家の三男です。親父の帰りを待ってたんだなと、さっそく親バカです。

2012年2月27日月曜日

『建築士会2』

2日目の始まりは、旅館の朝食!

これもまた、写真を撮り忘れてますが、ごはんをおかわり!

朝食を終えて、愛知建築士会一宮支部とはお別れです。

行動を別にして青年(40歳以下)←青年?だけで三重県鈴鹿へ

東海・北陸の青年建築士での協議会です。

愛知建築士会青年委員での参加です。

各県の青年建築士たちがわんさか!わんさか!

建築士会8

総勢200人?300人?だいぶあいまいですが、みなさん意識の高い方たちばかりです。

いろいろな方と話して、聞いて、自分に置き換えての繰り返しです。

まだまだ、自分磨きをしなくては・・・・一生ですね!

今回の会場は

建築士会9

F1で、F1といえば鈴鹿サーキットで行ってます!

もちろんこの後は、懇親会での大騒ぎ!翌朝2時まで宴会でした。

2012年2月25日土曜日

『建築士会』

今日から三日間、建築士会での研修旅行とブロック大会に出かけました。

仕事はもちろん!Tamura君に任せて!頼りにしてます。

一日目は愛知建築士会一宮支部で、草津にあるエネファームの工場見学です。

建築士会1

ガスから電気と熱を取り出して、とてもエコなシステムです。

最近は、ガス派と電気派に分かれますので、ガスならばエネファーム、電気ならばエコキュートってなとこですね!

続いて、京都で昼食です。いつもなんですが、食いしん坊の僕は昼食の写真を撮り忘れてしまい、

豆腐と湯葉の御膳でしたが、おいしかった~!

しばらく、建物と庭園をお楽しみください。

建築士会2

建築士会3

建築士会4


昼食後、若者たちは歩きました。いや、起伏の激しさからタクシー拾いました。

清水寺へGO!

建築士会6

これが、あの清水の舞台かと堪能していたら、改修工事の建物が気になりました。

建築士会5

いまどきには珍しく、丸太の足場です。しかも太い太すぎる!削れば柱に使えるぐらいの太さのものも!

景観を意識したのではという推測です。裏側の足場は単管足場(スチールの組み立て式)でしたので・・・・

あちこち見て廻って、竜馬のお墓発見!!

行こう!行こう!言っておきながら、入口で断念!階段がすごく、僕待ってます!

感想を聞いて、上まで上がった気持ちになる!

旅館までは徒歩で移動!

Tadao ando の TimesⅠ・Ⅱを横目に

建築士会7

無事、旅館到着!お風呂そして、宴会と  とてもお見せできませんが、楽しい一日が終了!

2012年2月23日木曜日

『パース月間』

最近、バカの一つ覚えみたいにパースばかりやっています。

??amura君がですけど・・・ 使いだしたソフトを僕の予想以上に使えてきてるので、まずまずです。

僕も負けないように、覚えたいと思います。

先日、図面の打ち合わせが一旦終わりいよいよ着工の物件です。

浅井の家と命名しましょうか?浅井町でたくさんのTypeの家が作れることを祈って!

第一号 浅井の家Type1のお施主様が外観イメージを迷っておられたので、

すかさずパースの出番!いや、ここでTamura!

パース1

こげ茶バージョンです。

もうひとつこげ茶+マットブラックバージョン!

パース2

なんとなくイメージがつきやすいです。やはり時代は3D時代!

パースに頼りすぎると、感覚が鈍くなるのでやっぱり模型[emoji:e-71]も必要です。

今後もこの二刀流で提案していきたいと思います。

2012年2月22日水曜日

『パース』

久しぶりの更新です。なかなか小忙しくしておりました。

今日は朝から名刺の発注をしに打ち合わせへ

ようやくデザインもおさまったので、行けるときに行っておきました。

続いてはRC造の打ち合わせで現場へ

ココットカフェ外観

若干、工程がおくれておりますが、あと少しです。みなさん頑張りましょう!

監督さんがかなりお疲れのようでした・・・・。あともうひと踏ん張りです!

とても寒かったですが、その足でプレゼンを持って打ち合わせへ

パース

外構のプレゼンですが、いつもお世話になっている工務店さんなので、頑張って仕事を取ってもらいたく、

3パターン提出! あとは、願うだけ!

またまた、その足で造成工事中の現場へ

飯田邸整地

整地して完了と思いきや、まだ土がなじんでないというか、締まってないのでしばらく乗り入れのコンクリートは

打てないです! そこはしっかりと、監理しないとあとあと大変になります。

すべてに共通ですが、焦ったり、急いだりするとろくな事がありません。

だからマイペースなのでしょうか?

2012年2月11日土曜日

『ランチ』

今日は朝から名古屋の法務局~現場~ランチ~現場~事務所へ

移動が多いですが、今日のランチはここに決めていました。

高校の大親友のお店です。前にも少し書きましたが、『シチリアーナ』が今熱い!!

食後に、ブログに載っていたデザートを頼みました。

パレルモ名物!!カンノーリ シチリアーニ イタリア語でよくわからないので、百聞は一食に如かず

デザート

↑一個食べた後に写真撮りましたので、お許しください。

濃厚リコッタクリーム(チーズらしいのですが生クリームみたい)と爽やかオレンジピール、

サクサクのスコルツァ生地のハーモニー とってもおいしく頂きました。

また近いうちに行くよ~!! シェフ!

2012年2月8日水曜日

『パース』

こちらはもうすぐ着工の物件です。

ホントに少しずつですが、Revit(図面・パースなどBIMソフト)が使えるようになってきました。

↓こちらは内観です。建具がまだまだ完成度低いです。

O邸パース2

↓こちらは外観です。また白レンダリングですが、ただいま練習中です。

O邸パース1

実際の完成建物と変わりないぐらいにもっていきたいです。今後に期待!!

もっと完成度を高めて目指すはYokotaさんに近づきたいです。

??evitの師匠でもあり、いつも刺激を与えてくれる大人になってからの親友です!

『耐震診断』

本日、ようやく届きました。

木造住宅耐震診断員登録証です。

耐震

一応、登録番号は伏せておきます。

昨年に連続で受講して応急危険度判定士に続き、木造住宅耐震診断員の資格!

どちらもあったほうがいいに決まってます。もちろん自論ですが、もってない人よりは知識がありますので、

耐震改修の為だけの資格じゃないと思ってます。新築にも応用ができて、プランする時にも

このほうが強い建物になるとか・・・ホントに、この業界は常に勉強で大変ですがやりがいもあります。

『君も未来の建築士!』になりませんか?  どっかで聞いたフレーズだな・・・・

知らないうちに建築士会にどっぷりの僕。。。

2012年2月1日水曜日

『お気に入り』

最近、わが事務所での音楽はこれで聞いてます。

PC

メディアプレイヤーでのインターネットラジオ!!

かなりいいですね!飽きないし、安定してるし!

ただ、田村くんと一回り年齢が違うので選曲でぶつかりますが、その辺りはパワハラです。

若さのパワーには負けますが・・・ 

Blog Archive

ラベル

Facebook