2012年7月28日土曜日

『木製ルーバー』

今日は朝から現場作業へと出かけます。

クソがつくほど、熱く日焼けしてしまい、ダウンです。

もう一年前に引き渡したL型凸の家の追加工事をしてきました。

竹島邸1

左側の高さ1Mのルーバーを追加しました。

なぜかと言われると、道路沿いのため、散歩の犬が用を足して行ったり、小学生が石を拾って投げていくらしい。

自分が小学生ならわからないわけでもないが。。。お客さんはいい迷惑です。

竹島邸

暑い中、お施主さんと共同作業!以前からあるルーバーとの色の違いも、違和感もなくなじんだようです。

さすがに、お昼は食べる気になりません。帰ってシャワーを浴びるとヒリヒリ!!

頭はクラクラ!!打合せにも行けない状態でダウン!!本日は、打合せに行けなくて申し訳です。

久しぶりの現場作業ほど、危険なものはないと確信しました。しかも猛暑は危険!!

危うく、2度目の熱中症になるとこでした。改めて、職人さんには頭下がります。

また、現場に出て感じることも大事していきたいです。

2012年7月22日日曜日

『固定買い取り制度』

今日はまじめな話をします。建築士っぽいところも見せないと、心配でしょうから

先日、東京へ出張といえば聞こえはいいかもしれませんが、勉強してきました。

東京

みなさんの持ってるスーツケースを片っ端から見ていましたが、サイズ感やデザインのいいのを

探しながら、今後のためにおねだりしないといけませんので。。。

あっという間に東京の品川へ着き山手線で新橋へ

替えのシャツをもって行ってよかったです。すでにビタビタ!!

東京は暑い~いろんな意味で熱い~

会場に着くと、先月ドイツに一緒に行かれた方たちが見えてホッと一服。

早速、今日の本題『電力固定買い取り制度』

難しい話ではありますが、7月から始まりました。

??0Kw以上は電力全量買い取り42円(20年)!!

普通の家庭で、屋根に載ってるのは3~4Kw程度です。

家庭での電力は余剰買い取り42円(10年)なのです。

全量余剰の違いをよく考えてください。

この辺りの話も、アンテナ張っていないとなかなか引っかからないのが現状です。

難しすぎる!!でも、いろんな方と知り合えたことで、内容が明らかに

頭の悪い僕にも、なんとなくわかり始めました。

もう少し勉強したら、アウトプットしていきます。

なにが言いたいかというと、お金に余裕のある方は

??0Kw以上のソラーパネルを設置したほうが絶対いいですよって話です。

国が補償してくれてますから!!詳しくは個人的にお話します。

でも、一般家庭の僕らにはとうてい無理な話ですが、今、ソラーパネルを載せる時ではない!!

言い切ります。それがお客さんのためです。

この話も個人的に興味ある方は聞いてください。

わかる範囲でお答えします。

そして、先ほどのヤフーニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000000-fsi-bus_all

大手が参入!!乗り出すに決まってます。乗り出さないわけがない。

こういう動きもドイツの轍(わだち)を日本は歩んでいます。

ドイツが変わりだしたのは、チェルノブイリ事故からです。

日本が変わりだすのは、福島の事故からじゃないですか?

さて、いつになるでしょう!!

2012年7月18日水曜日

怖っ!

今日は、先月終わった教習所のトイレでの追加工事の打ち合わせを兼ねて、現場に行きました。

コマツ

??坪のトイレで新築工事でしたが、多難な毎日でした。

トイレの工事や申請自体は、いつもとかわらないんですが

既設の建物の、日影規制や道路斜線まで突っ込まれると大変です。

教習所だけに、いろんな建物が建っていましたので、一つ一つ日影図や道路斜線、

最後には、天空率計算までやらせて頂きました。

ほんとに、建築って規制だらけだな!あらためて思い知らされました。

帰って来て、事務仕事をしないと思い、急いで車を降りた時に起こりました。

けが

スライドドアに自分の薬指を、自分でおもいきりはさんでしまい、病院へ

幸い、骨折もなく、爪が半分浮いただけですみましたが、血がしたたるので

ビビッてしまいましたが、爪だけですんだのでヨシとしようと常に前向きな僕!

もう少し落ち着けよ!といつも通知表に書かれてたのを思い出す。

先生!今気づきました。落ち着かないと痛い目に合うと・・・・・

2012年7月9日月曜日

『現場打ち合わせ』

今日は朝から町内の草むしり~うちの草むしりと畑が荒れ放題の状態。

建て直すことが決まってからは、うちのオヤジが畑を放置したのが原因。

まあ、オヤジも歳だししょうがないんだけど、草むしりに時間が取られるのが

どうも腹ただしく感じる!!そんなことも言ってられず、ただただ草をむしるだけ・・・・嫁の言うがまま・・・。

シャワーを浴びて、気分爽快!!

昼から浅井の家で現場打ち合わせを行いました。

足場が外れて建物の全体が現れました。

なんということでしょう~!!

パースとほぼ一緒!!

現場にあるコンセプトボードのまま!!

本当にお客さんとの打ち合わせには欠かせないソフトになりました。

浅井の家31

もちろん微妙な質感は貼ってみないとわからないけど、イメージ通りな外観でしょう!!

って自画自賛。お客さんに聞いてみなくては・・・

やっぱりうちの方針は、パースと模型の2本立てしかないと確信しました。

内部には階段が設置完了!!大工さんが戻ってくるまでに、外構を少しだけ進めますね!!

お客さんには、無理ばっかり言っちゃって申し訳ないです。

大工さんの帰りをもうしばらくお待ちください。

2012年7月8日日曜日

『七夕祭り』

今日は朝から事務仕事をして、仕事が終わらないまま

うちの二男の七夕祭り会へ行きました。

去年と違うのは、長男が客席にいることと、二男が舞台にいるという逆転!!

うちには三男がいるので、この繰り返しをあと6年待っています。

小学校に関しては、今年から運動会へ12年行くことを考えるとぞっとします。

がしかし、子供の成長を見られるのが楽しみでもあります。

七夕

お口をいっぱい開けて歌ってる息子がとても愛らしく思う親バカの一日でした。

2012年7月2日月曜日

『パパさんサッカー』

今日は雨の中、光明寺メインサッカー場でパパさんサッカーの準決勝、勝てば決勝!!

準決勝は、1-0で何とか勝利!!試合が終わってみるとスパイクの裏がパカパカに・・・

古いスパイクでベッカムモデルを購入したのがなつかしい!!

決勝戦に向けて、急遽家に戻り代わりのスパイクを取りに帰りました。

まだまだ雨の止まない中。決勝戦0-1で敗戦でしたがとても気持ちいい試合内容でした。

サッカー

この歳になってのメダルは嬉しいものですね!!仕事でも誰かメダルくれないかなー

何十年ぶりの雨の中での試合に、青春時代がよみがえってきます。

中学の時しか真面目にサッカーをやってなかったですが。。。やっぱり楽しいです。

夜はもちろん、もう一試合です。近所の中華料理屋で21人集まっての大宴会!!

大半が、浅井中OBなので先生や先輩の話を肴に盛り上がり

延長戦です。居酒屋に場所は変わり、カラオケしながらみなさんとても気持ちよさそうでした。

またおいしい宴が出来るように9月の大会を頑張りたいと思います。

お疲れ様でした。筋肉痛がひどいですが...仕事も頑張らないと!!

Blog Archive

ラベル

Facebook