2011年7月28日木曜日

『地震』

今日は朝から中川の現場へ地盤改良の芯出しの確認してきました。

暑く、蚊が多い中汗びっしょりでお疲れ様でした。僕も少し手伝いました。

ほんの少しですが・・・

中川の家 杭芯

昼からは栄の中区役所ホールで応急危険度判定士講習会を受けてきました。

応急危険判定士


災害時に建物にステッカーを貼るボランティアですと言えば分かりやすいかと思います。

危険・要注意・調査済の3種類のステッカーをジャッジします。

ボランティアにしては責任ある仕事です。いや建築士としての使命です。←テキストに書いてありました。

講師の先生がとても興味深い事を教えてくれました。

過去の歴史の背景(地震など)と日本人が歩んできた道のりの教訓を今生かす時なのです。

って言ってもよくわかないですよね!

要は今できる事から地震対策をしましょう!!

家具の固定からです。

僕は椅子に固定から始めます。

仕事たまってます。

0 コメント:

Blog Archive

ラベル

Facebook