2013年3月4日月曜日

『Tatsuhiro Base』



いよいよ本日、自宅兼事務所『Tatsuhiro Base』着工です。

これで子供達にも胸を張れます。

『パパ、まだ家建たないの?』から解放です。

















まずは、地盤補強からです。

天然砕石パイル工法を採用します。

出来る限り、自然に返る家を目指します。

とはいえコストにも限界があるので、なかなかいろんな採用できませんが。。。

毎朝、ここに子供を連れて小学校と幼稚園に送りだすのですが、

今日の次男坊が言うことが、とても微笑ましく思いました。

『もうパパ家建てるから、お金がないわ!』

『じゃ、昨日じぃちゃんが3コくれたから家に帰ったらあげるね』

100円玉、3コで家が建つと思っている。。。

こっちはお金がないどころか、多額のローン地獄が待ってるというのに、

それでもって、いつ間にか『2コあげるね!』に変わってるし、

やっぱり1コは残しておきたかったのか!と思い。

気持ちだけでもうれしい限りです。

家作りにはいろんなドラマがありそうです。

初めて自身が施主だけに、本当の施主立場での気持ちを知るのかもしれません。

こればっかりは、やってからだとわからないです。

 自分が親になって、親の気持ちが分かったように、こうやって成長し続けるのかな!

いつもお施主さんには、『一生に一度の家ですから後悔しないように 』と言ってるのですが、

言ってる本人が自分の家で後悔しております。

時間とお金の無さに。。。

暇になったら自分の家をやればいいと安易に思ってたのが

大間違い。自分の家は、後回し、後回し、時間だけが過ぎていく。
 
まだまだ書きたいとこですが、また次回にしておきます。


0 コメント:

Blog Archive

ラベル

Facebook