2012年5月30日水曜日

『配筋検査』

本日、線路沿いの家の鉄筋を検査してきました。

線路沿いの家8

毎度のことですが、チェックするところがたくさんあります。

もちろん、全部大丈夫でしたので心配いらないです。

あとは、コンクリート打設を待ちます。この時期から、コンクリート打ちは大変なんです。

汗だくになり、コンクリートも熱をもってますし、太陽との照り返しなど、今の僕では倒れてしまいます。

昔の職人時代があっての、今の自分だと思っています。

これからも職人さんの気持ちも感じながら、家づくりに関わっていきたいと思います。

家づくりにいろいろな職人さんがいないと完成しません。当たり前のことですが...

建築士(設計士)もある意味職人です。誰か一人かけても家が建たないことを言いたかっただけなのかも!!

今日は職人さんにスポットを当ててみました。

2012年5月29日火曜日

『鉄筋組』

今日は昼から現場巡りをしてきました。

浅井の家線路沿いの家→トイレの現場へ

線路沿いの家では、鉄筋が組まれています。

線路沿いの家7

明日、配筋検査を行います。今日見た限りは大丈夫そうでしたが、明日はしっかり見て行きます。

田んぼに水が入り出したので、イネ花粉を心配してるのは、僕だけですか?

2012年5月26日土曜日

『掘り方』

線路沿いの家の掘り方完了!!

線路沿いの家6

タイミング良く赤い名鉄電車が横切ります。

こちらの土地は1年前に造成(田んぼだった所に土をもること)して、15センチから20センチ土が沈みました。

自然の力により、土がすごく締まります。今日の掘り方もとても固くて、掘りにくかったみたいです。

昔は、地盤改良などが当たり前ではない時代なので、10年ほど土地を寝かせてたと良くききますが、

納得のことでしょう!!

2012年5月24日木曜日

『低燃費住宅』

??月にドイツ合同視察に行くために、そろえたアイテム達です。エネループの携帯充電があるとは!!

アイテム

活躍を期待しています。

さて、ドイツでは脱!原子力発電!ということで、まず住宅からエネルギーの消費を抑えようと聞きました。

詳しい話は長くなりますので、避けたいと思いますが

住宅だけではなく全ての建物にエネルギーのものさしが存在するのです。

車でいう燃費です。キロメートルKm/リッターL みたいに

このものさしをエネルギーパスといいます。

エネルギーパスがなければ、住宅を買うことも、売ることも、貸すことも出来ないそうです。

消費者はこのエネルギーパスを目安に住宅を購入したり、借りたりするらしいのです。

そんな国があるのかと、疑いつつ、自分の目で確かめて、断熱性能などいろいろ勉強をしてきます。

??週間という期間で、スケジュールをみるとビッシリ講習会も含まれてました。

自由時間は最終日の朝からお昼までとごくわずかですが、勉強をしに行くのでしかたありませんが...

しっかりと、この目で受け止めて今後の日本建築に少しでも貢献出来たらなと思います。

2012年5月23日水曜日

『丁張り』

本日、線路沿いの家の丁張りを行いました。

丁張りとは、建物の配置・基礎の高さの基準となるものと言ったらわかりやすいでしょうか!

昔からこのやり方はかわらないですね~

線路沿いの家5

現場の帰りに、虹に遭遇!! 幸運の兆しかな!!

虹

薄く見ずらい虹でしたが、虹を見るたびに『宝くじ』を買わなきゃと思うのは僕だけ?

思うだけで、なかなか行動に移せないのでいろんな意味でまだまだだな~と感じます。

2012年5月22日火曜日

『金環日食』

今日は朝から、大騒ぎな我が家です。

子供が、学校から日食グラスをもらってきましたので、家族みんなで楽しみました。

金環日食1

グラス越しにデジカメで撮影!あまりきれいではありませんが、見逃した方のために...

??Vニュースのほうがよっぽどきれいに見えましたけど・・・

金環日食2

ちょっと神秘的な気持ちになりましたし、いつもの朝より、気持ち寒く感じました。

2012年5月15日火曜日

『吹き付け断熱』

今日は朝から浅井の家では、吹き付け断熱の作業が始まりました。

浅井の家15

浅井の家16

最近は吹き付け断熱多くなりましたが、セルロース断熱(まだ価格が高すぎる!!)にも大変興味があります。

ただ、工法に疑問がありますが・・・

まだまだ勉強中ですが、そこに遮熱シートとの組み合わせはどうなのか?

日々勉強ですが、実際過去にやった業者さんや生のお客さんの声、いろいろ勉強してからじゃないと

お客さんに提案できないと思います。もちろん価格も含めてですよね!

提案とお金はずっとついて廻ります。安く提案できればいいですけど...

2012年5月10日木曜日

『天然パイル工法』

今日から本格的に線路沿いの家の工事が始まりました。

今回のこちらも浅井の家に続いて、天然砕石パイルでの地盤補強です。

地球にやさしい!これもエコなのかな!

線路沿いの家4

土留め擁壁の基礎と干渉しないように、現場指示をしてまいりました。

今回は2日かかるということで、明日で完了します。

基礎工事のはじまりです。

2012年5月8日火曜日

『仮設トイレ』

今日は、打ち合わせ三昧な一日でした。

ゴールデンウィーク中に着工した、教習所さんのトイレの打ち合わせを終えて、

浅井の家で現場打ち合わせ

それから、事務所に戻り事務仕事!

昼から、業者さんと打ち合わせ+その時に限って電話が鳴りっぱなし!!

夕方に線路沿いの家で業者さんと現場打ち合わせのついでに、仮設トイレの設置確認をしてきました。

線路沿いの家3


いつもあっという間の一日ですが、先日お会いした25歳のキラキラ美容師さんと、

もうすぐ40歳で6月から旅人さんになる方に刺激をいっぱい受けましたので、

まだまだ頑張ります!!

2012年5月6日日曜日

『地鎮祭』

本日、晴天!!大安!!子供の日に線路沿いの家の地鎮祭を行いました。

線路沿いの家2

こちらのお施主さんは、土地の購入からのお手伝いでした。

もうかれこれ、1年半ぐらいの打ち合わせになりましょうか!!

いよいよ着工です。今までの打ち合わせが形になっていきます。

楽しみでしょうがないです。

まずは、土地を清めて!!

線路沿いの家1

あとは、僕らに任せてくださいね!!しっかりとした家づくり頑張ります!!

Blog Archive

ラベル

Facebook