2011年11月30日水曜日

『土留め擁壁』

今日はお昼にいつも行くおいしいパスタの店『シチリアーナ』で慌てて昼食を済ませて打ち合わせへ!

1時間ぐらいの打ち合わせでしたので、その足で造成工事の現場へ

飯田邸 擁壁

型枠を外していましたので、コンクリートのつまり具合をチェック!!

ジャンカ(うまくコンクリートが入っていないところ)もなく、きれいに打ててました。

さすが、竜廣組←兄の会社ですがほめておきます。ヨイショ↑

2011年11月29日火曜日

『上棟!!』

今日は、朝から役所を廻って、上棟現場へ 

そして、中川の現場へと出っ放し!

いつみても上棟は心を引き締めてくれます。

カケア(木づちの大きいやつ!昔、大工の源さんが使ってたやつのほうがわかりやすいかな!)の音が響きます。

黒田邸 上棟

大工さんに、また筋違(壁の中に入れるななめ材)や金物が取付終わったら、来ます!と告げ

そうそうに現場を後にしました。

ただ、大工の源さんって書きたかっただけなのかも?

中川の現場も竣工間際になってきましたので、いろいろ考えなくては・・・!

引き渡しの挨拶とか? まだ早いかっ!

2011年11月26日土曜日

『模型』

うちのニューフェス田村くん 

力作模型完成!!

大塚邸模型


まだいろいろケチつけたいが、はじめてにしては○をあげます。

花マルがもらえるように、どんどんうまくなってくださいね!

こちらの物件は丸1年打ち合わせしてきましたが、ただいま農地転用(農地から宅地へ地目変更する申請です。)

など申請中!!あと道路占用・道路使用許可などフル申請の宝箱や~←ふざけ過ぎ!

許可が下り次第、確認申請(こういう家を建ててもいいですか?申請です。)に取り掛かります。

新年一発目の物件でもあるため、気合が入ります!

頑張るぞ~!

2011年11月23日水曜日

ここでも・・・

今日は朝から半田市へ向かいました。

午前中は、建築士会の青年部で即席写真部にて活動!

カメラのイロハを教えてもらいました。

基本のISOとかF値について初めて知れました。

建築士会地域貢献半田3

↑即席の写真部のみなさん!!

一眼レフを購入して、使い方もままならいH君をうらやましいのを横目に僕のコンパクトカメラをフル活動!

早く一眼が欲しい!うちのサンタさんへお願いしよっと

僕の力作を紹介↓

建築士会地域貢献半田1

ミツカンの工場です。かなり趣きがあります。観光客も平日なのに多くみえました。

建築士会地域貢献半田2

この蜂の躍動感!伝わるかな~ 

まだまだ!下手くそですが、一眼レフを買う特訓は続きます。

昼からは半田宮池小学校で、地域貢献活動の一環で『きみも未来の建築士』の講習会です。

建築士のお仕事を少しでも知ってもらって、将来の建築士の発掘です。

建築士になってもいいかなって思った人?[emoji:i-88]

3.4人でした。トホホー やはり小学6年生にもなると、年収いくらですか?

おいおい! そこは『頑張った分だけ』とお答えして

それなりに興味は沸いてもらえたのかな!

続いて、『紙で人は支えられるかコンテスト』

建築士会地域貢献半田4

間違いなく盛り上がりました。

ちょっとでも建築に関われたのかな?

未来の建築士が生まれますように!!

2011年11月18日金曜日

『配筋検査』

このごろ配筋検査が続きます。

見えないところほど重要です。問題なさそうです!

ココットカフェ 配筋検査

3Fにもなると景色もよく、気持ちいいな~と感じながら

監督さんとお話ししながら、検査しました。

途中、監督さんが健康診断が終わったばかりで、下剤が効き過ぎみたいでトイレに駆け込んでいきました。

僕自身も、月末に健康診断がありますので、明日は我が身です。

バリウム飲みたくないな~ だって白いピぃーーー出るでしょ!

ちょっと下品でした。

士会の旅行で是非!

衝動買い!!

定番RIMOWAのスーツケース(82Lタイプ)です。

もうワンサイズ大きいのがあったのですが、使い勝手も考えてチョイス!

壊れたスーツケースの代わりに、買っちゃいました。

実は、海外旅行へ行く予定もないのに・・・

うちのオヤジがハワイに行くらしくて、毎度のようにスーツケースを貸してたのですが・・・

4323200_2.jpg

一番初めに使いたかった~トホホ

最小限のキズを付けて帰っておいで~

2011年11月17日木曜日

『パーティション』

いよいよ中川の家も大工作業の完了が近づいてきました。

階段部分の納まりを検討しに現場へ向かいました。

中川の家検討

階段の壁際じゃないほうに間仕切りのパーティションを作りたいと思います。

こちらの物件は間口が狭く、閉鎖的になりやすいので、開放感をもたせるためにLDK側に

階段の壁を、あえて作りませんでした。

何もないのは開放感があるのですが、危ないので採光・通風を考慮して考えました。

完成写真はもうしばらくお待ちください。

2011年11月15日火曜日
今日は造成工事の現場へ行ってきました。

土留め擁壁の配筋検査と工事状況も確認してきました。

飯田邸配筋

いつものように鉄筋ピッチも確認! 

かぶり厚さもOK!

今のところ現場も問題なさそうです。

一安心して、事務所にもどり見積り作業です。

なんだか最近ずっと見積りしてる気がする!

これも仕事!仕事!!言い聞かせながら、頑張ります!

2011年11月12日土曜日

『応急危険度判定士』

本日、仕事から帰ると家に大量の郵便。

いつもですが、請求書ばかりかな~と思ってみていると

2か月前に受けた、応急危険度判定士の登録証が来ていました。

応急危険度判定士

この登録証を使うような事態がないことがいい資格ですが

もしもの時は、みなさんの役にたてばと思います。

もしもの時がない事を祈ります!!

2011年11月9日水曜日

『配筋検査』

今日は朝から田村くんと現場廻り

まずは造成工事の現場から、職人さんと打ち合わせを済ませて、

配筋検査のこちらの物件は、お世話になってる大工さんの家の倉庫+車庫です。

しっかりと配筋されてました。 鉄筋のピッチもOKです。

定着長さも、大丈夫!!

黒田邸配筋検査


少し、直してもらいたいとこもありますので報告したいと思います。

2011年11月7日月曜日

『作品展』

今日は朝から日曜日だというのに、上の子の作品展で幼稚園に行きました。

さすがに、年長さんになると絵や作品も上手になってましたが、

硬筆の作品を目にしてビックリ!! 

僕よりも字がうまい!! 僕が下手すぎるのもありますが、驚きました。

一番びっくりしたのが↓

作品展

パパらしい・・・・

似てるか似てないかは、あなた次第!!

2011年11月6日日曜日

『誕生日ケーキ』

今日は早々に仕事を切り上げて、下の子の誕生日会です。

おもちゃも買わされて、さっそく遊んでます。

今回のケーキは31のアイスクリームケーキです。

誕生日ケーキ

ストロベリー+バニラ そして一番下には薄いスポンジが入ってました。

とてもおいしく戴きましたが、上のイチゴがアイスクリームケーキなので、凍っていて且つ酸っぱくて・・・・

このイチゴがおいしければ申し分なかったのに・・・・

残念! 星2つです。!!

2011年11月5日土曜日
今日からわが社にも新たな人員が加わりました。

Tamuraたむら君です。

田村君

こんな小さな会社ですが、ここで頑張りたいと熱い思いにやられました!

仕事ができるできないじゃなくて、熱い思い一つで十分です。

あとは、一緒に経験を積んでがんばりましょう!!

お互いの『夢』に向かって!!ちょっとクサいですが、2人だけの秘密です。

Blog Archive

ラベル

Facebook