2011年10月26日水曜日

『中間検査』

今日は急遽午前中に中間検査がありました。

検査員の方が昼から会議があるそうで・・・・

ココットカフェ中間検査

配筋検査がメインですが、なんなくクリア!!

さすが、百戦錬磨の建設屋さんです。

しっかり施工されてます。今の時代は、そういう業者さんしかのこれないですよね!

これからも2F・3Fもありますが、宜しくお願いします。

2011年10月22日土曜日

『仮事務所』

先週から、忙しいのかなんなのか訳も分からずにドタバタでしたが、

いよいよ自宅も・・・・

仮事務所として、実家の2Fを改装しました。

IMG_4285.jpg

1年間お世話になりますが、宜しくお願いします。

??TTの工事も無事終わりましたが、インターネット・メールが出来ないトラブルもあり

プリンターが動かないなど、業務に支障を残しつつ

なんだかんだ仕事してます。

実家には感謝!感謝!です。

2011年10月15日土曜日

『建築士デー』

10月14日~16日まで吹上ホールで建築総合展がありました。

それで今日は建築士会の定例会も兼ねて吹上ホールへ

建築展

業種もさまざまで、右にある薪ストーブのブースが気になって話を聞いてみると、

杉、ヒノキも燃やせるとの事! 業界初らしい!

確かに今までの薪ストーブでは、杉、ヒノキはタブーでしたのでビックリ!!

薪ストーブの導入も考えていたので、20分は話込んでしまいました。

日々、建築業界も進化しています。

2011年10月12日水曜日

『無垢フローリング』

打ち合わせもそうそうに終え、久々に中川の現場へ

中川の家 床材

床貼りが始まってました。

やはり無垢のフローリングはいいです。

今回は、3種類の貼り分けがありますが、お客さんのこだわりが感じられます。

ちなみに写真のフローリングは西洋桜です。

他のフローリングも楽しみです。

2011年10月10日月曜日

『リレー』

朝から町民運動会へ参加してきました。

今年は子供の幼稚園が担当の番みたいで、運動会で見せてもらったお祭りの出し物をまた見せてもらいました。

町民運動会

実は、この後に町内ごとのリレーに参加してきました。

やはり運動不足みたいで、これ以上走るとコケそうになるのが分かりました。

情けない!メタブー脱出に向けて、頻繁にフットサル参加するぞ!

2011年10月8日土曜日

『フットサル』

今日は夜から久しぶりのフットサルに行ってきました。

フットサル1

始まる前に撮っておきました。

なんせ久しぶりですから、始まったら写真の余裕もないと思い・・・

案の定正解でした。息が上がって、やる気ゼロ!ジュースを買いに行くのもめんどくさいです。 

最近、かなりメタbo(メタブー新語)勝手に作りました。

買ったばかりのパンツがどんどん履けなくなり、かなりの急成長!!

定期的に体を動かしに行きたいと思います。

腰が悲鳴を上げてます。日曜日の町民運動会リレー大丈夫かな?

2011年10月7日金曜日

『キャリア教育』

今日は朝から稲沢北小学校へまたまたお邪魔しました。

大工仕事とはどういう事をするのかなど、実際の道具を使って実演!!

キャリア教育1

カンナの削りくずを見て、大歓声!! さすが大工さん!!

この後は、それぞれ表札作りと、ハンコを彫刻刀で一生懸命削って無事終了!!

この中から大工さんがまた一人増えたら本望です。

貢献がたたえられて、こんな賞状を頂いきました。

キャリア教育2

大人になって初めてもらったかもしれません。

また、賞状を頂けるように頑張りたいと思います。

2011年10月4日火曜日

『名刺をデザイン』

今日は朝から中川の家へ現場打ち合わせ!

打ち合わせもそこそこに建築士会事業のデザイン講習会へ

デザイン・広告業界の話やプレゼンの話!

やはりみなさんすぐに仕事にリンクさせてました!!

プレゼンの仕方などは、みなさん独自持論がありますが、かなり参考になりました。

名刺を個々に作成して、コメントをいただけたので、参考に直したい思います。

それから、メインの懇親会へ

建築士会 デザイン講習会

これがないと建築士会は始まりませんし、終わりません!!

まだまだ、がんばるぞ~!!

Blog Archive

ラベル

Facebook