2010年12月29日水曜日

現場納め

今日は朝から今年最後のプレゼンに行きました。

続いて、いつもお世話になっている工務店の現場に直行!!

↓監督さんと大工さんと打合せしてから

宮脇邸

続いてL型凸な家に掃除と片づけに行きましたら、すでに大工さんが

↓きれいに現場を片づけてありました。ありがとうございます。

T邸外部


現場監督でもある自分が掃除しなくては・・・といつも想っていますが・・・

最近はすぐ腰が痛くなります。やはり年々歳を感じまくってます。今日このごろです。

年内の現場廻りは終了ですが、まだ事務仕事が残ってます。あっ年賀状も・・

まだまだ今年は終われそうにないかな?

2010年12月24日金曜日

初挑戦!!

子供を寝かしてからクリスマスケーキを作りました。

まずは道具からと、100均で揃えて準備は整いました。

基本道具から入るタイプなので、揃えないとやりたくありません。(嫁に怒られる!)

生クリームがこんなに大変だとは知りませんでした。(嫁手伝わず!)

腕がパンパンになりながらも頑張りました。[emoji:v-91](嫁先に寝る!)

ケーキ2

我ながら上手に出来ました。来年から承ります[emoji:i-229]

トッピングはいちご・キューイ・みかん・パイナップル・クッキーにチョコペン・チョコレートのパウダーをかけました。

断面はこんな感じ!分かりにくいかな!

ケーキ1

まだカット出来ないので、また後日UPします。

5号サイズ1個1500円なら買う??

2010年12月23日木曜日

年内は順調

L型凸な家の玄関ドア取付完了!

今回は引き戸タイプですが、やっぱり和の感じは引き戸でしょ。

玄関廻りの完成が楽しみです。

IMG_2288-1.jpg

階段の製作打合せをしてから、いつもお世話になっている工務店に図面を提出しに行きます。

今日はなかなか事務作業が進みません。見積り・プランニング・図面・・・・山ほどあります。

だれか手伝って~ 年内にはある程度片づけたいです。がんばるぞ!!

2010年12月19日日曜日

外壁

L型凸な家の外壁を現場にて最終決定しました。

T邸外壁

??゙ルバリウム鋼板の山の大きさをあれこれサンプルを見ながら、3山のガルバに決定!

建築は悩んで決めて、悩んで決めての繰り返しです。

自分の家だから自分で判断し、決定する。

それもこれも後悔しないための家作りだと思います。

2010年12月16日木曜日

現場回り

朝からガス屋さん・電気屋さんと打合せです。

サッシ枠も取付完了です。ガラスがまだ入ってないので、ブルーシートで養生中!

K邸サッシ取付


■のロな家で現場打合せしてると、施主さんが休憩の差し入れが届きました。

毎日大変ですが、職人さんもありがたいです。ありがとうございます。

↓昼からはL型凸な家で大工と打合せです。

こちらもサッシ取付完了です。外部を囲ったら吹付け断熱です。

T邸サッシ取付

どちらの物件も質問攻めでした。いつものことですが、これをしないと工事が進みません。

やっぱり職人あがりなのか、事務所で図面を描いてるより現場で打合せのほうがいいのもかも!?

これからの自分のテーマにしよっと! どっち側が性に合ってるかな?

2010年12月4日土曜日

中間検査

L型凸な家の中間検査です。

■のロな家の検査員と同じ人です。

一宮市はだいたい同じ検査員なので、いつも少し世間話をします。

さすがに最近寒くなってきましたので、検査員の方も堪えてます。(結構年配の方なので)

T邸中間検査

しっかりと筋交い・金物をチェックされて無事にOKでした。

Blog Archive

ラベル

Facebook